てぃーだブログ › 古民家Cafe ぬ~じ › ぬ~じの休日 › 道じゅね〜

2009年09月04日

道じゅね〜












沖縄では、今年は9月1日からお盆でした。

1日はウンケー(お迎えする日)


2日はナカヌヒー(中の日?)

3日はウークイ(送る日)


お盆の間、

字の各地で、毎日、夕方から夜遅くまで

エイサーが廻ります。


我が「我部井」地区には、

3日の夜10時に…


去年、初めて

エイサーを見た時から、

《惚れました


これは見て頂かないとわからない!

と思います


今夜(4日)は公民館前で

青年たちのエイサーはもちろん、
子供エイサーや
老人会の踊りや歌もあります。

まだまだ暑い日は続くと思いますが、


これが、沖縄の夏の

締めくくりかな
と、勝手に思っています。

昨夜はご近所の
Yさん宅の

ウークイに参加させて頂きました。


お線香をあげて、黄色い紙のお金を燃やし、

ご馳走も沢山、

ご先祖さまに

持って帰って頂き、

また来年、おいで下さい。

という事だそうです。

沖縄の皆さんは、ほんとにご先祖さまを
大切にするんですね!!

とても感動した宵でした





同じカテゴリー(ぬ~じの休日)の記事
清明祭
清明祭(2010-04-25 06:29)

関東の沖縄料理店
関東の沖縄料理店(2010-04-05 09:23)

つつじ祭り
つつじ祭り(2010-03-14 07:11)

ビーチコーミング
ビーチコーミング(2010-03-06 21:42)

散歩道♪
散歩道♪(2010-03-03 23:10)


Posted by ぬ~じ at 06:37│Comments(2)ぬ~じの休日
この記事へのコメント
ご無沙汰してます!

不順な夏が過ぎました。沖縄のいろいろなHPを見ながら心は「夏」
を感じていましたが(笑) ぬーじママ、パパの地域へのアジャストは
すごいですね~。沖縄はまだまだ残暑が厳しいだろうなー。これからも
ブログ楽しみにしています! 
Posted by かながわのやんばらー at 2009年09月06日 13:11
コメントありがとうございます。
二人とも、お元気ですか?
ウンケイ、ナカヌヒ、ウークイも終わり、
二度目のエイサーも感激のうちに終わり、
さすがの沖縄も朝晩も秋の気配です。

「旬果」が懐かしく思い出されます。
もうすっかり、そちらになじんだことと思いますが、
またお会いできる日を楽しみにしております。
Posted by ぬ~じママぬ~じママ at 2009年09月06日 22:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。