てぃーだブログ › 古民家Cafe ぬ~じ › ムーチーの日

2011年01月11日

ムーチーの日


今日はムーチーの日です。

一昨日はkさんが
初孫さんの初ムーチー(はちむーちー)で、三百個も作ったと、おすそ分けを頂きました!

今日はご近所、Iさんが、やはり初ムーチーを作ると言う事
で、興味津々、お手伝い?にいきました!

沖縄のムーチーは

もち粉とお砂糖、紅いもの粉や黒砂糖、
フーチバー(よもぎ)などをお水を足しながら、よ〜く練ります。

よくよく練って、

月桃の葉をちょっと蒸し、(生より包み安いから?)

その葉で練ったもちを包み、

30分位蒸し上げます

包む前に、月桃の葉に油を薄く塗っておくと、

食べる時、剥きやすいようですよ

まだ熱いムーチーは柔らかく、とっても

美味しい

ムーチーをひもで

吊したりもするそうです。

今まで食べた物で

何に似てるかというと、

名古屋の「ういろう」みたいかな!?

固くなったら

焼いたり、揚げたりして食べるそうですよ

孫の健康や無事を願い、
想いを込めて作るんでしょうね

私にもそんな日が

来るんでしょうかね〜!!



ぬ〜じママ



Posted by ぬ~じ at 17:52│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。