てぃーだブログ › 古民家Cafe ぬ~じ › ジーマミー豆腐JIS+7876

2010年12月31日

ジーマミー豆腐JIS+7876


私は柔らかくて、

フルフル、プルプル

したものが大好き

もちろんプリン

茶碗蒸し、絹ごし豆腐、

ゼリー、水羊羹、

ごま豆腐…


だから、観光客として、沖縄に来ている時から

ジーマミー豆腐は

だ〜い好きでした!

いつか自分で作って、

た〜くさん、沢山食べたい

と思っていました。


先月、ご近所のS子さんに、

ジーマミー豆腐の作り方を教えて頂いた時は、

ばんざ〜い


とうとうやったね!!って…


そして、昨夜、

1人で作ってみました!


生の落花生と水をミキサーにかけ、

漉したものとタピオカ粉といもくず粉を

混ぜ、

火にかけて、ひたすら練ります


20分ほど練り上げたら出来あがり

真っ白でお餅のようになり、

昔、毎年、12月28日に

蒸篭でもち米を蒸し、

杵と臼を庭に出して、

お餅をついていた母を思い出しました。

大鍋いっぱい、父の好きな、こしアンを
作って…

私たちはつきたてのお餅であんこをくるみ…

ほんと、美味しかったなぁ〜

(その母もこの夏、お星様になりましたが…)

私はお餅つきまでは
出来ないけど、

美味しいジーマミー豆腐は作りたい


でも〜私、何が難しいって、

それを容器に入れる事

ドロドロ、ぼてぼて、なかなか上手く入れられません

どうしたら、きれいに入れられるか…

どなたか教えて下さい

タレも作って…


なかなか美味しかったです

S子さん、ありがとう


ぬ〜じママ



Posted by ぬ~じ at 05:43│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。