てぃーだブログ › 古民家Cafe ぬ~じ › ちょっと大きいシーサー

2010年12月15日

ちょっと大きいシーサー

早いもので

私たち夫婦が

沖縄に移住して


12月10日で


丸三年経ちました


最初は中南部の


北中城 (きたなかぐすく)に半年住んでいて、


その時にシーサー作りを習いました!


今回、シーサー作りにいらしたのは、


その頃、教えて頂いた先生のお一人、

Gさんのご紹介の


わざわざ那覇、西原からの


Uさんご夫妻です


仲良しご夫妻は


5匹もワンちゃんを


飼っていらっしゃるそうで…


奥さまが欲しいシーサーを


ご主人が手作りする


という事になり…


30センチほどの


ちょっと大きめシーサーを


作る事になりました!


大きいシーサーを作るときは


土台作りが大事


瓦を割ったり、

ドリルで穴をあけて

針金で繋いだり…


けっこう、力仕事なんですよ〜!!


今回はご主人がなさったので、


仕事が早かったです


漆喰で形づくり


私もお手伝い


(夢中になり、制作途中の写真、撮るのを忘れてしまいました


2時間で完成


ランチを食べて頂いて、

ちょっと休憩


この日はあまりお天気が良くなくて、


乾かないので、


色塗りは後日にしましょう!


という事になり、


只今、乾燥中


年内には出来上がる


予定


楽しみですよ〜!!


私もまた、シーサー作りたくなりました


ぬ〜じママ



Posted by ぬ~じ at 06:16│Comments(2)
この記事へのコメント
ぬ~じママさん
始めまして
Cafeと陶芸をなされて居るんですね…
是非ドライブがてら
お伺いさせて頂きま~す
後ピザパティーも凄く
楽しそうな
私も参加したぁ~い
何て図々しい私
Posted by 天mama at 2010年12月15日 07:13
天mamaさん、

コメントありがとうございました

ピザパーティーは楽しくおいしかったですよ~!!

シーサーは陶器ではなく、

漆喰(しっくい)で

作ります。

よくお客様にも、どこで焼くんですか?と聞かれますが、

瓦屋根に使う漆喰で作るので、乾かすだけですよ~

粘土細工みたいに作って、色を塗ります。

ぜひ、挑戦してみて下さい。

お待ちしています
Posted by ぬ~じまま at 2010年12月16日 08:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。