てぃーだブログ › 古民家Cafe ぬ~じ › 豊年祭でフラダンス

2010年09月27日

豊年祭でフラダンス


9月26日日曜日

湧川地区の《豊年祭》がありました。


湧川に来て、二度目の豊年祭です。


去年は見てるだけでしたが、


今年は東京からの移住者Uさんの声かけで、

「湧川フラシスターズ」を結成し、


フラダンスで参加しましょう!と

言うことになりました


なんせ、決まったのが、あとひと月もないという…


Uさん以外は、皆さん、フラは初めて


でも、でも、みんな、やる気だけは

〈満々〉


「参加することに意義がある」なんて

言っちゃって


すぐに練習開始


毎晩とはいかなかったけど、夜8時から週に四回ほど


Uさん宅やKさん宅で、練習に励みました!


最初はどうなる事か…

衣装と面白いお化粧で笑いを取ろうか!?

などなど、結構、難しいもんですね〜!!


手と足と腰と…


しかも、笑顔!?


無理無理


Uさんを見ながら

何とか真似をするだけで精一杯


寝てても「月の夜は〜」って、曲が

頭の中廻りながら歌ってる


どうしよう?

いやいや、まだ2週間もある…


途中で参加することになった、

唯一若手のCさん!!


幼稚園生のお嬢さん、Mちゃんと。


しっかし、若いってスゴいですね〜!!


すぐ覚えちゃう


二度目には、もう違和感なく一緒に踊ってましたよ〜!!


とにかく、Uさんの厳しい?いや、的確な指導の下、


皆さん、熱心に自主トレもして、


みんなで、白いブラウスを縫ったりもし、楽しい練習の日々でした


そして、いよいよ本番


ふだん、ほとんどスッピンの面々が、


しっかりお化粧して、真っ赤な口紅つけて、


私なんか、人生初の

つけまつげに挑戦し


いつもと違う興奮の中、

いよいよ本番


衣装をつけ、赤と黄色の
ハイビスカスのレイ、髪飾り、腕にもつけて、


いざ

「月の夜は〜浜に出て〜みんなで踊ろ〜フラの踊り〜

舞台のそででは

ドキドキしてたけど、

踊りだしたら、

すっかり夢中


最後はカチャーシーで…


やれば出来るじゃない

みんな笑顔で舞台裏へ

やったぁ〜

終わったぁ

上出来

因みに、舞台横のスダレの中では、

夫がウクレレを弾いてました。

なかなか良かったですよ

かわいいMちゃんも

よくやってくれました

私も夫も舞台だったので、写真が撮れず、Mさんにお願いしたのですが、

一枚だけでした


まぁ、遠目で一枚、

良かったかもしれません。

今年の豊年祭は自分が出るので、

あまりゆっくり見られませんでしたが、

そこの字(あざ、地区)独特の踊り方があったり、

小さい子供から老人会まで、

みんなで参加して

文化を継承していくのは、

素晴らしい事だと思いました。


まぁ、フラダンスは沖縄の伝統的踊りではないけれど、

フラダンスに参加して、一緒に練習した地域の方々と仲間になれたし、湧川の行事に参加することができた満足感が嬉しいです


今度はKさん宅の

新築祝いに踊ります


ぬ〜じママ



Posted by ぬ~じ at 07:25│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。