てぃーだブログ › 古民家Cafe ぬ~じ › 台風7号、スゴいね!!

2010年09月02日

台風7号、スゴいね!!


8月31日

沖縄に移住して3年近く、

いよいよ初めての台風がやってきました!


沖縄本島を直、通過するのは


6年ぶりとか…


しかも北部を!!


午後になり、だんだん強い風が吹きはじめ…


雨も…


朝から家の周りの


飛ばされそうな物は

片付けたつもりだけど…?

こんなのでいいのかなぁ〜!?


久々に雨戸を閉め、


窓を閉め、少しワクワク


朝のうちにジャスコに行き、

食料品とろうそく(この前、雷で10時間も停電になった経験を生かし

を買い込み…


いつでもいらっしゃい


ほんとに来ましたよ〜!!


暴風雨になり…


午後5時、

停電になりました


明るいうちにシャワーを浴び(お湯がつかないので、水!!)


ガスは使えるので、ご飯を炊き(うちはいつも、お鍋で炊いてるからOK)


あ〜何か飛んでる〜!!

あ〜!!

ガチャ〜ンと音が!!


うちは古民家!!

家がゴーゴーと唸ってます


まさか、この家、飛んで行かないよね〜!?


ビュービュー、バチャバチャ、ゴーゴー


あ〜メダカ、大丈夫かなぁ〜!?


台湾レンギョの木に

ハトの巣が…、ひなが飛ばされちゃう


携帯ラジオの情報を聞きながら


最大風速、名護で

49.8メートル

最大瞬間風速、60メートル


何〜?それって〜!


うちの古民家、飛ばない?


そうこうしてるうち、


思ったより早く、おさまってきました、暴風雨。


困ったのは停電


だんだん暗くなり、

ろうそくを何本もつけ、


くら〜い中で夕飯


こんな古い家で、ろうそくの明かりだけ、

テレビもパソコンもなく、

暗くて本も読めない


トイレは外


何十年前の生活!?


昔の人はこんな生活してたのね〜!?


電気電気

電気がついて欲しい

まだ寝るには早いし


そうだ

誰かが、台風の時はジャスコに行くって、言ってたぁ〜


ちょっと小止みになった8時すぎ、


リヨンも連れて、

いざ、ジャスコへ


羽地内海沿いの

道路は大変な事になってました!


あっちこっち、木が折れ、

道路をふさぎ、


左へ右へ避けながら


なんとか走り、


民家が見えてきても、

真っ暗


やっぱり、みんな停電なんだぁ〜

うちだけじゃないと…

ちょっとホッとし…


え〜っ???


でも〜名護の方は…


明るい〜


58号線沿いは

ぜ〜んぶ電気、ついてます


無駄に明るいパチンコ屋に

《ムカっ》とし


もちろん明るいジャスコにホッとして…


何にも買わないけど、食料品売り場を

ぶらぶら


本屋さんで立ち読み

一時間くらいだけど、時間を潰し、


帰り道、

やっぱり、

我部祖河から今帰仁は

真っ暗


あきらめて、寝ました。


明けて、翌朝

な〜んと


庭が、庭が、

写真のように


めちゃくちゃ


屋根より高いポインセチアが根元近くから折れ

ハトの巣がある台湾レンギョもドサッと倒れ

ハイビスカスも、

あ〜〜バナナ

大きな花が出てきてたのにぃ〜

惜しい

プルメリアも大きくなり、花芽が沢山ついてたのに

駐車場のフェンスも

三枚飛ばされ


も〜〜ぐちゃぐちゃ

でも、片付けをしてたら、

ハトのひなが二羽、葉っぱの影でじっと

してました


あ〜良かった

と思ったけど、

巣はないし、


どうするの!?


小さい箱に新聞しいて…

なんかダメみたい。


そうだ、ザルだ

巣に似てる


ザルに木くずを入れて枝に固定してみたけど、


親バトが見てるけど、近づかない


結局、ザルを地面におろしたら、

さっさとひなはザルの外へ…(写真は1羽だけのとき)

塀と木の間に、二羽、寄り添ってじっとしてました。

しばらくしたら、親バトがやってきて…


あ〜良かった


これで、この子たちも生き延びられる

ずっと、あきらめず、子供たちを捜して

いた親バトはエラい


庭の木が沢山倒れ、


すっかり、見通しがよくなった

ぬ〜じです

沖縄の台風をなめてかかったら


いけません

ちなみに、朝8時、

電気が15時間ぶりにつきました

でも、うちから5分くらいの

Uさん宅は24時間経ってもつきませんでした

あれから、何時についたのか!?


怒ってましたよ〜!!

そりゃそ〜だ!

沖縄電力から東京電力に変えちゃうぞ〜って

ぬ〜じママ






Posted by ぬ~じ at 13:43│Comments(2)
この記事へのコメント
すご~い!!台風が来たと電話では聞いたけど、ぬーじさんの画像と詳細から、どんな台風だったか、よ~くわかりました。すごかったんですね。6日にそちらに行きますが、かなり気合を入れて行かなくては!!我が家が心配です。そろそろ来るとは思ってたけど、沖縄の台風をなめていてはいけませんね。来週、お食事に行きますね!
Posted by くるりん at 2010年09月03日 11:19
>くるりんさん、返信したつもりが、返信になってなかったようで

ごめんなさい!

もう、沖縄にいらしてるんですよね!?

今日からは晴れるみたいですから、良かったです

いっぱい楽しい事して、沖縄を満喫して行ってくださいね!

お近くにいらしたら、ぬ~じにお立ち寄り下さい

お待ちしています。


ぬ~じママ
Posted by ぬ~じママ at 2010年09月07日 08:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。